旅の質問~よく聞かれた質問をまとめました(前編)~

 ルートはどうやって決めてたの?

 
出発前は西回りで行くこととだけが決まっていて、船で中国に入国。
それからは東南アジアへ行くと思っていたんだけど、
成都からチベットへ行けるってことがわかってそのままチベットへ向かって・・・
という感じで、けっこうノープラン。
 
 
ほかにもヨーロッパではイタリアからフランスへ向かうはずがヨーロッパ飽きた!という理由で
エジプトへ向かったり、エジプトからイエメンに行こうと思っていたのがビザが発給できなくなって
イエメンに行けなくなったり。
 
その場に行って調べてみて、行きたくなった方や行ける方に向かいました。
パっと安い航空券が出てくることもあるし、思いがけずに値段が高かったりすることもあるし、
行ってみないと決まらないことってたくさんあった気がします。
 
 

 現地での宿はどうしてたの?

 
ほとんどの地域では予約をせずに、そのまま宿へ行くことが多かったです。
その街に行く前に他の人のブログを読んだり、他の旅行者からの情報を頼りに、
ある程度の目星をつけて宿へ向かうこともあれば、
全くのノープランで目に付いた宿へ行くことも。
 
まあ、でもある程度の目星をつけてから宿へ行くことが多かったかな。
予約もしないで行くんで、満室のこともたまにあったりします。
 
 
ヨーロッパに関してはインターネットで予約をしてから宿へ向かいました。
夏のヨーロッパは旅行者で溢れかえっているので、予約をしないで飛び込みで行くと、
宿がフルなんてことは全然珍しくないし、ベッドがあっても料金が高かったりすることが多かったり。
 
宿の予約はHostelworldや、Hostelbookersでネット上で簡単に予約ができます。
個室がいい!という人はBooking.comがけっこう安く、
二人以上ならドミトリー料金より安いなんてことはけっこうあったりします。
 
 

 洗濯はどうしてたの?

 
当然洗濯機なんて持ち歩いていないので、基本は手洗いでやっていました。
洗剤も持ち歩いていましたし、絶対この種類!っていう
こだわりさえなければ世界中どこででも買うことができます。
 
僕たちもそうですが、折りたたみのビニール製バケツを持っている旅行者はけっこう多くて、
水を溜めたバケツに洗剤と洗濯物をつっこんでしばらく放置しておき、
その後ゴシゴシと洗うっていう技を駆使していました。
 
 
溜まった水がこれでもかってくらい灰色に濁っていくのはご愛嬌。
まあ、手洗いがメインなんで汚れもそんなに落ちないで溜まる一方なんじゃないですかね。
 
手洗いでゴシゴシして、できるだけ水を絞って、
宿に付いている洗濯ヒモに吊るしたり、
それが宿にないときには部屋に洗濯ひもを吊ったりして干したりしていました。
 
たまに洗濯機を安く使えるところでは、
これでもかってくらい洗濯物を放り込んで洗ったりしましたね。
普段洗いにくいズボンとか。
「洗い」はともかく、「脱水」に感激する旅行者は多いと思います。
 
 

 日本での住まいは?携帯電話は?

 
当初から一年以上旅行に出ると思っていたので、その家賃と言ったらおそろしい金額になる関係上、
部屋は解約してからいきました。携帯電話も同様です。

ただ、旅行者の中には携帯電話はそのままにして来たっていう人は数人いて、
例えば現在ならI-phoneなんかは基本料金を最安に設定しておくと1000円くらいなんで、
それを持って海外でWI-FIを使って旅行してるって人とかがいました。

まあ、盗難される心配とかはありますけどそれはありかなって感じがします。
 
 

 ぶっちゃけ旅中に使ったお金はいくら?準備のお金は?

 
旅の途中でI pod touchを購入してからはマメな性格をフル活用して家計簿をつけていたのですが、
旅の最初は全くつけていなかったのでドンブリ勘定になりますが、ご了承を。
ちなみにこれは二人の合計金額です。
 
 
まず準備金で約70万円(二人で)
内訳は保険金二年間で約35万円、予防接種5万円、旅グッズ28万円ってところです。
旅グッズはパソコン、バックパック、ウィンドブレーカーなど色々と購入していたらけっこうな金額に。
 
 
そして実際の旅行で使った金額は1年半くらいで340万円くらい(二人)
もちろん経費削減をしながらではありますが、食べたいものがあったら食べ、
行きたいところがあれば行ったりしていたんで、
そんなケチケチな旅行っていうイメージではなかったです。
部屋も個室に泊まることも多かったし、暑いときはクーラー付きの部屋に泊まったりしてたし。
 
 
だいたい一年間で一人150万くらいっていうのが相場くらいって言われています。
まあ、もちろん人それぞれの旅行スタイルがあるんで100万円の人もいれば200万円の人もいますが。
 
あとは一人旅行よりも二人旅行の方が当然かかるお金は安くなることが多いです。
理由は部屋もシングルよりツインのほうが安いことが多いし、
もしタクシーなんかに乗るときもそうですね。
 
 

 お金はどうやって持っていったの?

 
ちょっと前まではトラベラースチェックが全盛だったりしたんでしょうが、
今はほとんどの旅行者がインターナショナルキャッシュカードとクレジットカードを使って、
海外各国にあるATMから現地通貨を引き落としています。
 
 
おそらく各銀行でインターナショナルキャッシュカードを作れるので調べてみてください。
クレジットカードも月ごとの使用限度額をしっかりと把握し、
不備があれば設定しなおすことが必要なので調べてみてください。
意外に海外に来てから使えない!って焦っている旅行者がいたように思います。
 
 
ちなみに僕たちはクレジットカード2枚(VISA,JCB)、
インターナショナルキャッシュカード2枚を持って行きました。
 
それぞれネットバンキングができるタイプです。
 
 
クレジットカードのJCBはほとんど使えないのでVISAかマスターカードを持っていきましょう。
僕たちはANAカードのJCBで飛行機のマイルを貯めるために持っていきました。
 
 
あとはドルの現金は割と世界中で使用できるので、
もしもの時のためにドルの現金を少し持っていきました。
国境なんかでビザを取得するときにドルの現金を使用したりしましたね。
 
 

 旅行中、危ない思いはした?

 
幸運なことに、僕たちは旅行中危ない思いをほとんどいませんでした。

旅行中に遭いそうになった唯一の被害が、
スペインのマドリードであった「スリ未遂」なんで本当にラッキーだったんでしょう。
 
地下鉄に乗ろうとしたら誰かがポケットの中に手を入れてきたんで、
その腕をつかまえて「おらー!」と吊るし上げたら、その手の主がまさかの女性で
「え、もしかして俺、間違えた!むしろ逆に痴漢みたいになっちゃった!?」と一瞬混乱して、
どういうわけかこちらから「Sorry」と謝ってしまったという大大大事件。
 
あとから考えたらあれは間違いなくスリだったんですけどね。
ちなみに女性はカップルでいて男はちょっと離れたところにいました。
 
 
そんなかわいらしい僕たちですが、出会った旅行者はけっこう被害にあっていて、
首絞め強盗、タクシー強盗、ナイフ強盗、ケチャップ強盗、スリ、置き引きなど。
 
不注意もあれば、これは防ぎようがないよ!っていう状況もやっぱりあったみいたいです。
 
 
とりあえずこちらができることは海外での当たり前をしっかりやって防犯に勤めることだと思います。
具体的には、物を置いてウロウロしない、危ない地域では夜に出歩かない、とか。
 
 
まあ、そういう僕らも旅行中は知らない人に付いて行くことなんていくらでもあったし、
知らない人の車に乗ることもあったりしたんで、そのへんはカンというか、
その人を見て判断するしかないかと。
タクシーに乗るときなんかも、弱そうなやつを選ぶとかね。笑。
 
自分たちのミスによって犯罪にあうことも多いけど、運が悪くて犯罪にあうことも多いと思います。
僕たちは基本二人以上での行動だったので、それも防犯に役立っていたんだと思います.
 
 
※首絞め強盗:街を歩いてたら後ろからいきなり首を絞められ、
意識を失ったすきに身ぐるみ剥がされるという笑えない犯罪。
 
※ケチャップ強盗:街を歩いていたらいきなりケチャップのような液体をかけられ、
謝ったり拭いたりするタイミングでスリをするという聞くぶんには笑える犯罪。
(実際にケチャップをかけられた友人はキレまくっていたので、笑えない犯罪ですね、当然です)
 
 

 旅行中、病気とかになった?

 
もちろん一年以上旅行をしているので病気にはなったのですが、意外にどれも軽症。
こちらも運よく病院にかかるようなことは一回もなかったです。
 
 
お腹を壊して熱が出る、みたいなのは数回ありました。
彼女は数えたら6回だったとか。僕は4回くらいかな。意外に少ないです。
 
ネパール、ケニア、ペルーなんかでありました。
ヨーロッパではなかったですね。やっぱり衛生面が影響してるんでしょうかね。
 
 
僕たちの旅行中にも、マラリアにかかって亡くなったという方もいらっしゃるので、
病気に関しては甘くみず、
変な症状だと感じたら病院に行って診断を仰ぐということを強くオススメします。
 
 

 海外でどうやってネットに繋いでたの?

 
僕たちはパソコンを持っていきました。
 
日本ではまだあまり普及していないんですが、海外ではWI-FIという無線ランがかなり普及していて、
ホテルやレストランなんかでパスワードを聞いてインターネットに接続していました。
便利な世の中ですね。
 
今だったらIphoneを持っていけば、それなりに快適な旅行はできそうですね。
 
 

 これは持っていったほうがいいもの!ってある?

 
うーん、これは人それぞれなんでしょうが、
パソコンとIpodtouchはかなり旅行を便利にしてくれましたね。とにかく便利でした。
 
まあ、便利を求めるならば持って行くといいと思います。
あえて持ってこなかったっていう友人もいましたから人それぞれだとは思いますが.
 
 
あとは延長コード、外付けハードディスク、ウィンドブレーカー、トレッキングシューズ、
スイムタオル、折りたたみバケツ、耳かき、押すだけベープ、ジップロックとかですかね。
 
 
外付けハードは全体壊れたくない写真データをバックアップしたり、
動画やマンガなんかを旅人同士で交換したりするので便利。
 
ウィンドブレーカーやトレッキングシューズはGORE-TEXの防水があるとないでは全然違います。
トレッキングシューズの足の疲れなさは感動もの!
 
スイムタオルはすぐに乾くので移動の多い旅行には便利だし、バケツは洗濯の際に便利です。
耳かきは海外では売ってないので必需品。
 
押すだけベープは最強!これを寝る前に1プッシュすると、アジアでも蚊に全く刺されませんでした。
蚊が部屋中でピクピク死んでた。ホラーです。
 
ジップロックは日本のは100均でも性能が高いので多めに持っていくことをオススメ。
 
 
 
旅の質問の前編はここまで。
後編はこちら

返信を残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です