トップへ

世界一周旅行記

みんなの夢

データ

プロフィール

掲示板

リンク

メール
事件はその夜、マライカで (2010.10.31〜11.05 ザンジバル島)
アフリカ旅行記一覧へ 

ジャンビアーニで迎えた結婚記念日のお話。


はじまり、はじまり〜。

 
  いつもと変わりない朝。


風の通るテラス(ただの軒先だけど)での気持ちいい朝食。
きれいな空と海、かわいい村の子どもたち。



子どもたちと折り紙して遊んだり
お金をせびる子とは本気でケンカしたり

いやぁ、平和ですな。
     
  そういえば。

情報ノートによると
浜で貝を拾ってくればハジさんがおいしく調理してくれるとのこと。



マライカは朝、夕と食事付きの宿だから
こんなふうに食材を持ち込んで料理してもらうのも楽しい。



こりゃあ、他にやることもないし
いっちょ貝拾いでもやりますか!

ということで。
   
  砂をほると貝が
「よいしょ、よいしょ」と逃げていくのがおもしろい。



子どもたちも慣れた手つきで
手伝ってくれる。



しじみくらいの小さい貝だけど
すぐに鍋いっぱいとれてしまう。
     
  さあ、これで
結婚一周年の記念すべきディナーの準備はばっちりさ!



あとはハジさんに任せて、のんびりしよっと。

本当にゆっくりと、この島の時間は流れていく。
     
  さて、夕方。
どこかに出かけていたハジさんが帰ってきた。



あれ、ハジさんなんか、フラフラじゃない?
どうしたの?



ていうか、もしかして、ベロベロ?

ええ、ええ。そうですとも。
それはもう見事な千鳥足で帰ってきたわけだ。
     
  なんでも、今日は奥さんが街に出かけてしまったので

ちょっと羽を伸ばしちゃったらしい。
午前中からしこたま飲んじゃったらしい。




そんなわけで、見事な酔っ払いの出来上がり!
     
  で、ハジさん帰ってきたはいいが
フラフラのまま自分の息子にだけごはんを食べさせると



また消えた・・・。
     
  ハジさーん!!


どこ行ったのー?
私たちのディナーはぁぁぁ??

     
  そういうわけで、私たちのディナーも夢と消えた。


頑張って、貝拾ったのに・・・。


初めての結婚記念日なのに・・・。


記念すべきこの日のディナーは、クッキーとビール!
以上!
     
  ハジさんは結局、客の夕食を作るという仕事をきれいにすっぽかして
深夜まで飲んでいたらしい。



そしてさらに、夜中に帰ってきたハジさん
星を眺めようと部屋から出てきたお客さんと鉢合わせ
大事なお客に向かって「おまえ誰だ?」と言ったらしい。


次の日、
しらふに戻ったハジさんは、決して昨日のことを口にしなかったが
朝食がいつもより若干ゴージャスだった。


そして、有無を言わさず昼食をおごってくれた。

奥さんへの口止め料だ。
     

なんにせよ、アフリカのザンジバルという日本から遠く離れた島で
結婚記念日の夕食に、クッキーをぽりぽりかじったことは本当に一生忘れられないと思う。

日本だったら考えられないけれど
アフリカにいると何だか怒る気もなくなって、笑えてくるのが不思議。
それに、マライカという宿、ハジさんという人、やっぱりステキだと思う。

旅に出てよかったなぁ。
結婚して、二人で一緒に夢に挑戦して、ここまで来れてよかったなぁ。

いつも応援してくださるみなさん、本当に感謝しています。
そして、いつも一番近くにいる夫にも、ありがとう。

 
前の日記←
→次の日記

にほんブログ村 旅行ブログ 世界一周へ


結婚記念日おめでとう!
おめでとうクリックをしてみよう!